« BLOW BY BLOW(ブロウ・バイ・ブロウ) | ジェフ・ベック | トップページ | THE JOSHUA TREE(ヨシュア・トゥリー) | U2 »

Led Zeppelin II(レッド・ツェッペリンII) | レッド・ツェッペリン

LED ZEPPELIN IIジャケット今回ご紹介する名盤は1969年にリリースされたレッド・ツェッペリンの「LED ZEPPELIN II」です。

このアルバムは、デビューアルバムの「LED ZEPPELIN I」が成功したことから、レコード会社から相当せかされて制作させられたそうですが、どういうわけか(ジミー・ペイジのプロデュース能力の賜物か)完成度の高いトータルな仕上がりをみせております。レッド・ツェッペリンのアルバムって評価の高いものや思いっきりファンをがっかりさせるものと極端ですが、この攻撃的なアルバムは間違いなくレッド・ツェッペリンの歴史の中においても傑作の部類に入るのではないでしょうか。

あまりにも有名なリフの「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」から始まり、当時はもうこの1曲目だけでハード・ロック小僧を熱狂させたことは想像に難しくありません。それにしてもリフ・メーカーとしてのジミー・ペイジの才能はすごいものです。「Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)」を初めて聴いたときに「このリフどこかで聴いたことあるような気がするな」と思ったものでした。きっとどこかで耳にしていたのかもしれません。

その他にも「HEART BREAKER」「LIVING LOVING MAID(She's Just A Woman)」「RAMBLE ON」「MOBY DICK」など秀逸な楽曲が多数収録されており聴き応え満点のハード・ロック・アルバムとなっております。

それにしても60年代の作品はもう少しすると半世紀前の作品になってしまうのですね。

Amazonで「LED ZEPPELIN II」を見てみる。

ポチッとよろしく!

« BLOW BY BLOW(ブロウ・バイ・ブロウ) | ジェフ・ベック | トップページ | THE JOSHUA TREE(ヨシュア・トゥリー) | U2 »

洋楽L」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164322/55593500

この記事へのトラックバック一覧です: Led Zeppelin II(レッド・ツェッペリンII) | レッド・ツェッペリン:

« BLOW BY BLOW(ブロウ・バイ・ブロウ) | ジェフ・ベック | トップページ | THE JOSHUA TREE(ヨシュア・トゥリー) | U2 »

Google

TOWER RECORDS

レコチョク

メールフォーム

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ